ガブリパパさんから要望があったので軽くレシピを。


3 ヤミラミ
3 ダークライEX
1 ケルディオEX
1 アブソル
1 ダゲキ
1 バリヤード
(※1 タマタマ)

4 アララギ
4 N
3 ベル
2 フレア団
2 アクロマ (※1 アクロマ)


4 キャッチャー
4 ダークパッチ
3 クラッシュハンマー
3 毒催眠光線
2 エネルギー付け替え
2 満タンの薬
2 ハイパーボール
2 改造ハンマー
2 タチワキシティジム
1 ダウジングマシン

10 悪エネルギー



※は1日目 載せてるのは2日目です。
ゲームショウに持ってきたデッキの中でフレア団を組み込めるものが
http://a170525023208.diarynote.jp/201308160016179829/
位しかなかったので、ハンマー系によることを考慮してM2関連をデッキから全部抜き、フレア団とハンマーを積みました。
次に、デッキ自体がハンマーによったことを考えてブリザードバーン1撃のリスク回避となる進化の輝石を外すことを考えました。
ミラーにあたった時に輝石があったほうが強いような気もしましたが最近のダークライの主流は爪であることも考えて輝石は全部抜きました。
フレア団とクラハンのおかげでGブースターも怖くないので、EX1撃カードゲームでなくなったかなーというのが感想です。(タマタママニュはアブソルとダゲキでごまかしながら場に残るエンジン叩いてN打って1手ひっくり返して勝ち、というイメージでした)
※Gブースターが怖くないということについて
基本的にビリゲノでの話をします。Gブースターでダークライがとんだ返しにフレア団で残った1エネをはがすと相手は次のターンおそらく技が打てません。ジャンクハントでダウジングとキャッチャーを手札にキープし続ければ、永遠にビリゲノは技が打てなくなって勝てます。

以上からEXを倒すのは2発、ないしは3発かかると考えました。
となってくるとやはり効いてくるのはまんたんかなーと思い、4枚目のクラハンと4枚目の毒催眠を切って2枚つみました。ここは結果的には成功だったと思います。


コメント

ガブリパパ
2013年8月20日18:07

なるほどー。こうなってましたか。(≧∇≦)
ピン差しのポケモンが全て出て来て、展開されたら、万全ですね。
あとまんたんはそこ削るんですね。
私だとキャッチャーと何かと思ってましたので。f^_^;
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。m(__)m

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