サマーカーニバル3位入賞デッキ 紹介 ジバディアパルラフ
2011年11月2日 TCG全般 コメント (6)そろそろまた大会があるらしいので前回の入賞デッキでも紹介しようかなww
(よく覚えてないけど)
まずレシピから (記録に残しておかなかったため、記憶をもとに復元しました。ので正確ではありませぬ・・・)
ポケモン:31枚
1: ジバコイルLV.X(DP5)
1: ジバコイル(DPs-S)
2: ジバコイル(DP1)
3: レアコイル(DPs-B)
4: コイル(DPs-B)
2: ラフレシア(L2)
1: 超クサイハナ(DP5)
1: 草クサイハナ(DP5)
2: ナゾノクサ(DP5)
1: パルキアLV.X(DP3)
1: パルキア(DP1)
1: ディアルガLV.X(DP3)
2: ディアルガ(MPS08)
2: ミカルゲ(DPt4B)
1: ネンドール(DP4)
2: ヤジロン(DP4)
1: アンノーンQ(DP4)
1: アグノム(DP5)
2: ゼクロム(BW1)
トレーナー:17枚
3: ミズキの検索
4: ハマナのリサーチ
4: スージーの抽選
1: バクのトレーニング
1: シロナの想い
1: クロツグの貢献
2: ジャッジマン
1: ポケモンキャッチャー
エネルギー:12枚
3: 雷エネルギー
4: 鋼エネルギー(特殊)
2: 鋼エネルギー(基本)
1: ワープエネルギー
2: ダブル無色エネルギー
ではでは。解説~
・ジバコイルライン 4:3:3:1
まずコイルは磁石の都合もあり素引きしたいこともあって、4投。
レアコイルは、何でもよかったのでエネ拘束の薄いDPsで3投。4はスペースがありませんでした。
ジバコイル、まずジバパルの基本のDP1。それからエネ加速のDPsが確定。いうまでもなくX。残り1枚は迷いましたが、安定した打点とデッキの柔軟性を重視してDP1を2にしました。
・ラフレシアライン 2:2:2
ラフのためにアグノムは使えないので太く2ライン。(ラフたたないと戦えないので・・)
ナゾノクサはHP50の超を採用。クサイハナはHP70で逃げ1とHP80で逃げ2を採用。相手が超なら80に進化。他なら70に進化という感じで。
・パルキアライン 1:1
いうまでもない。
・ディアルガライン+ミカルゲ 2:1 2
なぜミカルゲだけでなく、ディアルガを採用しているか?
・暴風を耐えれる。 ・ミカルゲを殺せる。
・アタッカーになれる。 ・ゲンガーを倒す捨て駒。
・ラフ立てたらミカルゲである意味がないから。
細かいことを言うともっといっぱい理由はありますが、主にこんなところ。
ちなみにディアルガXが入っている理由は単にかっこいいから。(笑)
(タイムスキップは一回も使いませんでした)
・ネンドとかアグノムとか
いうまでもない。
・自由枠(ゼクロム) 2
正直ここは何でもよかったです。今回はゼクロムを採用してみました。
採用理由、120出せるから。壁になれるから。以上。
他の候補としては、ランターン、エレキブル、ヒードラン とかですかね。
ああ、大穴でライチュウXって案もあったかw
トレーナー
ハマナ いうまでもない4
スージー 純粋にエネルギ-を捨てる目的と他にも余るカードがおおいので・・(相手がラフ立てたときとか)
ミズキ 4つんだらおおかったので3
ジャッジ 何かと使うので2
シロナ 使うのは後半
バク 130を見れるように
クロツグ ジバX死んだら
キャッチャー ラフですが一枚だけ入ってます。
負けてるとき→ラフがやられたとき
シロナ→キャッチャーの流れができればまあ立て直せるかなあと。
1枚入れておくだけで多くの勝ち筋が残せるので、やはりポイントをつけるべきカードですね。
エネ みてのとおり。
プレイング・戦い方 解説
(そろそろめんどくさくなってきたw)
まずは、ダークグレイスからラフレシアを立てます。
次にタイムコールからネンドール、ジバコイルをたてます。
余力が出てきたらパルキアをたてます。
あとは適当にやります。
勝ちます。
本当にこのデッキは強かったですよ。
皆さんも使ってみてください。
(よく覚えてないけど)
まずレシピから (記録に残しておかなかったため、記憶をもとに復元しました。ので正確ではありませぬ・・・)
ポケモン:31枚
1: ジバコイルLV.X(DP5)
1: ジバコイル(DPs-S)
2: ジバコイル(DP1)
3: レアコイル(DPs-B)
4: コイル(DPs-B)
2: ラフレシア(L2)
1: 超クサイハナ(DP5)
1: 草クサイハナ(DP5)
2: ナゾノクサ(DP5)
1: パルキアLV.X(DP3)
1: パルキア(DP1)
1: ディアルガLV.X(DP3)
2: ディアルガ(MPS08)
2: ミカルゲ(DPt4B)
1: ネンドール(DP4)
2: ヤジロン(DP4)
1: アンノーンQ(DP4)
1: アグノム(DP5)
2: ゼクロム(BW1)
トレーナー:17枚
3: ミズキの検索
4: ハマナのリサーチ
4: スージーの抽選
1: バクのトレーニング
1: シロナの想い
1: クロツグの貢献
2: ジャッジマン
1: ポケモンキャッチャー
エネルギー:12枚
3: 雷エネルギー
4: 鋼エネルギー(特殊)
2: 鋼エネルギー(基本)
1: ワープエネルギー
2: ダブル無色エネルギー
ではでは。解説~
・ジバコイルライン 4:3:3:1
まずコイルは磁石の都合もあり素引きしたいこともあって、4投。
レアコイルは、何でもよかったのでエネ拘束の薄いDPsで3投。4はスペースがありませんでした。
ジバコイル、まずジバパルの基本のDP1。それからエネ加速のDPsが確定。いうまでもなくX。残り1枚は迷いましたが、安定した打点とデッキの柔軟性を重視してDP1を2にしました。
・ラフレシアライン 2:2:2
ラフのためにアグノムは使えないので太く2ライン。(ラフたたないと戦えないので・・)
ナゾノクサはHP50の超を採用。クサイハナはHP70で逃げ1とHP80で逃げ2を採用。相手が超なら80に進化。他なら70に進化という感じで。
・パルキアライン 1:1
いうまでもない。
・ディアルガライン+ミカルゲ 2:1 2
なぜミカルゲだけでなく、ディアルガを採用しているか?
・暴風を耐えれる。 ・ミカルゲを殺せる。
・アタッカーになれる。 ・ゲンガーを倒す捨て駒。
・ラフ立てたらミカルゲである意味がないから。
細かいことを言うともっといっぱい理由はありますが、主にこんなところ。
ちなみにディアルガXが入っている理由は単にかっこいいから。(笑)
(タイムスキップは一回も使いませんでした)
・ネンドとかアグノムとか
いうまでもない。
・自由枠(ゼクロム) 2
正直ここは何でもよかったです。今回はゼクロムを採用してみました。
採用理由、120出せるから。壁になれるから。以上。
他の候補としては、ランターン、エレキブル、ヒードラン とかですかね。
ああ、大穴でライチュウXって案もあったかw
トレーナー
ハマナ いうまでもない4
スージー 純粋にエネルギ-を捨てる目的と他にも余るカードがおおいので・・(相手がラフ立てたときとか)
ミズキ 4つんだらおおかったので3
ジャッジ 何かと使うので2
シロナ 使うのは後半
バク 130を見れるように
クロツグ ジバX死んだら
キャッチャー ラフですが一枚だけ入ってます。
負けてるとき→ラフがやられたとき
シロナ→キャッチャーの流れができればまあ立て直せるかなあと。
1枚入れておくだけで多くの勝ち筋が残せるので、やはりポイントをつけるべきカードですね。
エネ みてのとおり。
プレイング・戦い方 解説
(そろそろめんどくさくなってきたw)
まずは、ダークグレイスからラフレシアを立てます。
次にタイムコールからネンドール、ジバコイルをたてます。
余力が出てきたらパルキアをたてます。
あとは適当にやります。
勝ちます。
本当にこのデッキは強かったですよ。
皆さんも使ってみてください。
コメント
リンクありがとうございます。
こちらからもリンク頂きます。
よろしくお願いします
群馬でポケカやってる者です(*^^*)
もしよければリンクしてもいいですか?
応援してます!